Yasuhabitat

ー自分に還るための場所ー

傷つく心の力

ふとTEDを見ていて見つけたこちらのスピーチ。

www.ted.com

 

うわー、私が怖がっているのって、まさにこれ。

「傷つくのが怖い」んだ。

 

自己開示の大切さとか、コンフォートゾーンを一歩踏み出した先にある可能性とか、実体験を経て分かっているはず。なのに、それなのに、躊躇してしまいがち。

 

Vulnerability(もろさや傷つく可能性のある状態)とちゃんと向き合いたい。

逃げることは自分を守ることにはならない。結局は、逃げ回る自分自身からは逃げられないのだから。

 

ドイツに来てからも、知らない人ばかりの集まりに行くのは気が重い。出来上がっている輪の中に飛び込んで行ったり、初対面の人に自分から話しかけるのを躊躇しがち。

実は、疎外感を感じたり、がっかりするのが嫌で(それを引きずる自分も嫌)、行こうと思っていたけど結局行かずじまいになってしまった集まりやイベントがたくさんある。

 

でも、やっぱりそれではダメだと思うのです。

 

思うだけじゃ変わらないので、この人の書いた本を読んで、もうちょっと向き合い方を具体的に考えてみる。

 

本当の勇気は「弱さ」を認めること

本当の勇気は「弱さ」を認めること

 

  

「ネガティブな感情」の魔法: 「悩み」や「不安」を希望に変える10の方法 (単行本)

「ネガティブな感情」の魔法: 「悩み」や「不安」を希望に変える10の方法 (単行本)

 

 

立て直す力 RISING STRONG 感情を自覚し、整理し、人生を変える3ステップ

立て直す力 RISING STRONG 感情を自覚し、整理し、人生を変える3ステップ

 

 

 

余談。

この人のスピーチスタイル、好きだなー。