Yasuhabitat

ー自分に還るための場所ー

スペイン巡礼(カミーノ・デ・サンティアゴ)

f:id:yasuhaohgi:20170424005109j:plain

キリスト教三大聖地の1つ、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す旅。

約800km程の巡礼路を1か月ちょっとかけて自分のペースで歩く。スペイン版お遍路。

 

f:id:yasuhaohgi:20170424005125j:plain

このホタテマークの矢印に沿って歩いていく。

 

ふとした拍子に複数のソースから知ったスペイン巡礼。調べているうちに「行きたい!」って気持ちがどんどん強くなった。ちょっと前の自分だったらありえないこと。

 

 

綺麗な景色をみてみたい。

スペインの美味しいタパスやワインを味わいたい。

いろんな国からいろんな思いとともに来た人と交流したい。

運動することが嫌いな自分に挑戦したい。体力をつけたい。

歩きながらいろんなことに思いを巡らせたい。

くったくたに疲れ切って空っぽになったところに、自分の内側から何が溢れてくるのか知りたい。

 

 

そして、一番大切なこと。

スペイン巡礼に限らず、「やりたいこと、しよう!」

巡礼に思いを馳せているうちに、不思議とそう思った。

実はいっぱいある。やりたいと思ってできていないこと。

いや、恥ずかしながら実はドイツに来てからほとんどできていないのだ。

時間の問題だったり、金銭的な問題だったり、飛び込む勇気がなかったり(←多分これが一番大きい)理由は様々だけど、「まあ、いいか」と簡単に諦めたり後ろ伸ばしにしてきた。いろんな言い訳をして、見て見ぬ振りをしてきた。

 

ドイツ滞在も残すところ、あと2ヶ月ちょっと。

2か月後にどんな自分に会いたいか、そんな自分に会うために今日の自分は何ができるのか、ちゃんと考えようと思った。