Yasuhabitat

Love the Life You Live, Live the Life You Love | 歩みたい人生を歩むための挑戦記 2017年8月よりデンマークのフォルケホイスコーレの1校であるEuropean Film Collegeにて映画製作を学んでいます

トーキョーノーザンライツフェスティバル北欧映画サマーミーティング

 

UP LINK渋谷で行われた北欧映画の魅力を探るイベントに参加してきた。魅力、の前に、「そもそも北欧映画とはどんなジャンルなのだろう?」という初心者過ぎる疑問とともに。笑

 

こんな感じなので、デンマークのフィルムスクールに行くと決めたのはもちろん北欧映画の制作が学びたい、というわけではなく(そこまで考えていなかった……)、デンマークのフォルケホイスコーレで学びたかったからという理由。「自分自身」や「生きる」ということに向き合う教育を受けてみたかったのだ。

 

 f:id:yasuhaohgi:20170723225559j:image

 

トーキョーノーザンライツフェスティバル 北欧映画サマーミーティング - イベント | UPLINK

 

トークセッションを終えて、ふと気づいたこと。北欧映画の魅力って、フォルケホイスコーレの魅力と一緒だということ。ビックリ!

 

デンマークをはじめ北欧の国々は、「生きる」ということにとってもまっすぐ。まだ実際に住み始めた訳じゃないけど、これってとっても素敵だなと思うのです。

 

北欧映画はハッピーエンドではなくて、思わず目を背けたくなってしまうようなダークな話が多いのだとか。でも、だからこそ鑑賞する人を引き込む力もあるのだと思う。