Yasuhabitat

Love the Life You Live, Live the Life You Love | 歩みたい人生を歩むための挑戦記 2017年8月よりデンマークのフォルケホイスコーレの1校であるEuropean Film Collegeにて映画製作を学んでいます

私がやりたいのはやっぱり移民・難民「支援」じゃない

「移民」について学ぶ上でずっと抱えていた違和感。

 なぜ、移民は「移民『問題』」として語られるのだろうか?

なぜ、「良い・悪い」、「賛成・反対」という構図なのだろうか?

 

彼らは弱い存在なんかじゃ、決してなくて。

私は彼らを助けて「あげられる」ような強い存在でもない。

 

 

私のやりたいこと。

 

それは、上から目線で彼らの生活の支援をすることじゃなくて、移民と同じ方向を向いて、一緒に目標を実現していくこと。同じ将来を見つめていくこと。

 

つまり、国を超えて「生きる」 ことと真剣に向き合うこと。 自分の人生をしっかり生きること。その生き様で、そっと誰かを勇気付けられたら嬉しい。私がそうしてもらったように。